Satoki blog

『人の悩みを解決する』ブログ

【ブログ初心者】ブログは毎日更新に固執しなくても大丈夫!

f:id:STKLabo:20191017024009p:plain

こんにちは、Satokiです!

 

☑︎ブログを始めたけど毎日更新がしんどい

☑︎ブログを続けるのしんどい

 

今回はこのような問題を解決する記事になっています!

 

 

ブログを始めたばかりの人だとモチベーションも高く毎日更新も簡単に出来ると思います。

 

僕も17日間毎日更新をすることができました!

 

ですが、「毎日更新に固執しなくていいんだ」と気づき、今は更新頻度を落としています。

 

詳しく解説していきます。

 

 

毎日更新はしなくていい

 

結論ですが、個人的にはブログの毎日更新はしなくていいと考えています。

 

理由は

 

1.毎日更新がしんどい

2.記事の質が低くモチベーションが下がる

3.インプットに時間を取れていない

 

 大きくはこの3つの理由です。

 

それぞれ説明していきます。

 

毎日更新がしんどい

 

1番の理由が『しんどい』と言うことです。

 

慣れない作業を毎日続けることがかなりストレスになります...

 

もちろん毎日更新をするメリットも理解しています。

 

僕自身も毎日更新すべきだと始めたばかりの頃は毎日更新していました。

 

ですが、ブログ自体を嫌いになってしまったら意味がないなと考え、無理のないペースで書こうとやり方を見直しました。

 

記事の質が低くモチベーションが下がる

 

記事の質に関してですが、僕はそもそも文章を書くことが苦手なのでまだまだ質は高くありません。

 

多くのブログ初心者は記事の質は高くないと思います。

 

だからこそ、『毎日更新すべきでは?』という意見もあると思います。

 

『むやみに書いても質は上がりませんよ』

 

実際のところ毎日書いたからといってうまくはならないと思います。

 

効率が悪いです。

 

 

ブログの書き方のノウハウはコロブさんの動画がすごく勉強になるのでぜひ見てください。

 

インプットの時間が取れていない

 

毎日更新をしていると記事を書かなきゃと言う使命感に追われてインプットに時間を割けません。

 

Youtubeやブログで有名なマナブさんは毎日更新を推奨されていますが、マナブさんだからできたことでもありますし、最初から毎日更新はされていません。

 

ですので、ブログ初心者はやめないことが一番大切だと思います。

 

続けることで上達していきます。

 

上達するために頑張ります!