Satoki blog

『人の悩みを解決する』ブログ

【時短筋トレ】部屋で出来る!超効率の良い筋トレ【HIIT】

f:id:STKLabo:20191013012035p:plain

こんにちは、Satokiです!

 

☑︎家で筋トレをしたい

☑︎効率の良い方法を知りたい

☑︎ジムに通いたいけど遠い

 

このような悩みを解決する記事になっています!

 

最強の筋トレ方法【HIIT】を知ったので共有していきます!

 

 

【HIIT】とは

 

では、超効率の良いHIITという筋トレの方法について説明していきます。

 

HIITとは(High Intensity Interval Training)の略で、『高強度の繰り返しトレーニング』です。

 

内容は、

 

『20秒間の激しい運動+10秒間の休憩を8セット』

 

これを週に4回程度行うというものです。

 

1日4分でできてしまう超効率の良い筋トレです!

 

実際に僕も習慣に取り入れて見たのですが、かなりきついです。。。

 

ですが、胸筋が張り、太ももが結構硬くなってきています!

 

HIITの効果

 

HIITの効果について書いていきます。

 

簡単にまとめると、『身体が強く生まれ変わる』効果があります。

 

☑︎細胞が若返る

☑︎基礎代謝が上がる

☑︎情報処理能力が上がる

☑︎筋肉と体力が付く

 

このような効果があります。

 

体内のエネルギーの作られ方

f:id:STKLabo:20191013023602p:plain

 

体内のエネルギーの作られ方を知る必要もあります。

 

エネルギーを作るために僕たちは食べ物を食べます。

 

ですがそれだけではエネルギーは作られません。

 

エネルギーを作っているのは細胞の中にいるミトコンドリアです。ミトコンドリアが食べ物を『ATP』と言う物質に変え、このATPが分解されるときにエネルギーが生まれます。

 

食べ物⇨ミトコンドリア⇨ATP⇨エネルギー

 

エネルギーを大量に得るためには、ミトコンドリアに働いてもらうしかありません。

 

ミトコンドリア酸素を燃料に動いています。

 

と言うことは、酸素の供給量が増えることでエネルギーをより多く得られると言うことになります。

 

まさにHIITは、ミトコンドリアの量と質を高めるのに最適な運動なのです!

 

 

 詳しく知りたい方はこちらの書籍が勉強になります。

 

具体的なHIITのやり方

 

ではHIITのやり方を説明していきます。

 

上記でも書きましたが、HIITは

 

『20秒間の激しい運動+10秒間の休憩を8セット』です。

 

スマートフォンのストップウォッチ機能を使うとやりやすいのでおすすめです。

 

僕が実際にやっているのは、

 

腕立て伏せ:20秒間 + 休憩:10秒間

高速スクワット:20秒間 + 休憩:10秒間

合計:1分間 × 4セット

 

これを可能な限りの回数をこなします。正直かなりきついです。

 

次の日は筋肉痛になります。

 

最後に

 

普段から身体を動かしていない方はあまり無理をせず、出来る範囲で大丈夫です!

 

大切なのは始めること。

 

なんでも挑戦することに意味があります。

 

毎日を積み上げていきましょう!