Satoki blog

『人の悩みを解決する』ブログ

留学で英語はどれくらい上達する?【海外で生活している僕が教えます!】

f:id:STKLabo:20191003042546p:plain

こんにちは、Satokiです!

 

◻︎英語ってどれくらいで話せるようになるの?

◻︎英語が苦手だから留学できない

◻︎どれくらいのレベルが必要?

 

 

といった悩みの手助けになる記事になっています!

 

 

英語はどれくらいの期間で話せるようになるのか

僕は今(2019年10月現在)デンマークに住んでいるのですが、日常会話は難なくできるようになってきました。

正直なところ、僕は英語に対しての勉強のモチベーションがあまり高くないので、自分で勉強したりはあまりしていません。

ですが、毎日英語に触れているので気がついたら意識をせずに英語を話していることが最近多くなりました。

どのくらいで話せるようになったか

僕が意識せずに英語を話せるようになったのは、3ヶ月を過ぎたあたりからです。

3ヶ月英語を話し続けると、会話の中でよくでてくる単語やフレーズがわかってくるようになり簡単に受け答えができるようになります。

英語が苦手だから留学ができない

何を言っているんだ。

と思います。笑

 

英語を話せるようになるために留学に行くのですから最初は話せなくて当然ですよ。

考えてばかりで行動を起こさない人ばかりなので、留学に行くと言うだけでその他大勢の人たちより一歩前進です!

 

アウトプットすることで成長します

それに、英語のインプットはあまり意味がありません。

全くないと言うことではないのですが、英単語を何百個も覚えても実際によく使われる単語は100単語もありません。

 

かっこつけたくて難しい表現をしたいのなら別ですが、日常会話程度ならすぐにできるのでまずは環境を変えましょう!

アウトプットすることに成長の秘訣が隠されていますよ!

これは実際にやってみるとわかるのでぜひアウトプットしてみてください!

 

レベルはどのくらいのレベル?

本の学校教育のレベルで言うと『中学英語』のレベルです!

中学英語を完璧に学ぶだけでも英会話はすごく楽になります。

特に文法を覚えるとスムーズな会話ができるようになります。

今から復習する人向けに僕が文法を勉強し直したおすすめの書籍を貼っておきます!

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

僕の留学経験をまとめた記事も貼っておきますので合わせて読んでみてください!

 

www.stklabo.com